QLOOKアクセス解析

* プールの作成 *


* プール *
プールもセメントで作りました。
サンちゃんはどうやってもプラスチックのプールに自分で入れず、出るときも飛び出て足を挫きそうなので、スロープの付いたのを母と春風と2人で作りました。

水を張るときはホースがありますが、排水が難しいので、場所は溝等の近くをお勧めします。
時間のある日に少しずつ穴を掘って、形を整えます。

セメント作業は手早くやりましょう。手荒れが気になる時は手袋をします。
最初は側面です。側面のセメントは重力に負けて落ちてしまうので、要らない板を押さえにして適当に塗ります。(写真)

ある程度落ち着いたら(一時間弱?)板をはずして形を整え、底面とスロープにも塗ってしまいます。

最後に防水セメントを全体に塗り、ほうきで全体を撫でて余分な凹凸をなくして完成です。使った道具をすぐに洗うことも忘れないで下さい。

費用は、インスタントセメント(特価278円)×3+防水セメント(1,580円)×1=2,414円、セメント作業は4時間ほどでした。
2〜3日乾かし、一度洗ってから使って下さい。

排水はバケツを使っています。プールの底より排水溝の方が低い場合は、太目の灯油用ポンプが速いですが、うちはプールが低いのでバケツの方が速いです。底のほうに残った水はちりとりが便利です。
緑の藻が生えたら、一度乾燥させてからデッキブラシでこすると綺麗になります。

ただし、あんまりかんかん照りだとひび割れるそうなので注意して下さい。日よけをするか、水をはる等して下さい。

つぎへ→
←いろいろのトップへ

←トップへ
inserted by FC2 system