* 西側の堀3 *


* 2004年6月 *
エサやりに行って、西の堀のそばでびっくり。
♀アイガモが歩道を歩いてる;
自分で出て来たくせに通る人にグワー!って怒ってる;
通りかかったおばちゃんが「轢かれたら大変。公園のおじさん呼ぼうか」と言ってたら、ちょうどおじさんがやってきた。誰かが呼びに行ってたのかな?
私がエサを見せるまでもなく、数人で取り巻くとアイガモは慌てて柵の中に戻った。
出入りも慣れた様子で、この日初めてじゃないっぽい。
そもそも、このアイガモのよくいる場所が柵のすぐ内側の土の上(写真)なのだ。
「こりゃー時々様子見なあかんなー」
エサを上げた後、公園のおじさんと2人でお話しながら様子を見ていると、アイガモちゃんは写真の右上の辺り、石垣の向こう側からひょいひょいっと水に降りた。
(゜Д゜) またもやサンちゃんには真似できない芸当!
おじさんの話によると、時々アヒルも変な所から上がって公園内部の駐車場で列をなして歩いていたりするらしい。それは見たいかも…(´Д`*
アヒルは公園が飼ってるわけじゃないけど轢かれたら駄目なので誘導するそうだ。
「それでも説明がつかないくらい、アヒルの全体の数が減ってますよねぇ」
「そうやなぁ…」

つぎへ→

←いろいろのトップへ

←トップへ
inserted by FC2 system