* 駅前の堀1 *


* 2003年10月 *
公園東側から撮影。左がJR明石駅。
小さくアヒルが4羽写ってるんですが…わからないですね;
この堀には現在アヒルが5羽、カモが3羽、公園で飼っている白鳥が2羽います。
駅前なので3つの堀のうち最も餌をもらいやすい堀です。
白鳥も最も性格がおだやかだそうです。
亀や鯉も多いです。鯉は、アヒルがひるむほど大きいのがいます。マグロになりかけです、ホントに!
中央入口付近です。白鳥用の小屋でアヒルが4羽休んでいます。
この辺りはサンちゃんが捨てられていた場所でもあります。
2003年4月にもまたオスアヒルが捨てられました。
彼は隅っこで動かなかったサンちゃんよりはたくましいようですが、他の4羽にはやはり馴染まず、それどころかいじめられています。
ただでさえ新入りは立場が弱いのに、よりによってこの5羽、みんなオスなのです。何羽かメスだったら状況は違ってたかもしれないのに…
彼は他アヒとの接触を避けるため、一日のほとんどを数ヶ所ある噴水の出口(写真中央付近)の上で過ごします。
餌をあげに行っても、他アヒが水に入っている時は見向きもしません。他アヒが遠くの陸地などにいる時だけ、餌にありつけます。
そんな時は時間単位で待たなければならないので、仕方なく4羽のアヒルやカモのつがいに餌をあげて帰ります…
保護した方が良いのか、家の状況を考えて保護できるのかなど悩みましたが、そうこうしているうちに新入りくんはメスのカモとつがいになりました。(写真)
しっぽの辺りの毛並みが悪く、なんだかポップな感じに…。羽も広げたら妙に短いです。
毛艶は悪くないです。
9月頃からは4羽のアヒルのうち1羽(1番立場が弱いらしい)とは時々仲良くするようになりました。
写真は右からサギ?、白鳥、新入りくん、4番目の子。ちょっと珍しい光景です。他の堀では白鳥と他の鳥が接近することはありません。
時々この場所で、4羽、白鳥、新入り、と並んでいることがあります。新入りくんは体の大きな白鳥を盾にしているようです。
新入りくんが他の4羽と仲良くなる日は来るのでしょうか?様子を見ていきたいと思っています。

つぎへ→

←いろいろのトップへ

←トップへ
inserted by FC2 system