* にっき *


2006.05.28(Sun) メロン
すっごい熟れてオレンジ色の甘いメロンをあげたら、一番甘いところはサンちゃん的に不味かったらしく口をゆすぎに行った…
皮に近いところは喜んで食べた。サンちゃん的には柔らかくてあんまり甘くないのがいいらしい。
中心部分は人間で戴いた。庶民派で良かった…。


2006.05.23(Tue) こっこちゃん
早くもお昼頃新しい飼い主さんの家に引っ越した加古川アヒルくんですが、パンではなく特別に配合したご飯をちゃんと食べているそうです。
うちでも今朝はペレットと煮干しがしっかり減ってたから大丈夫だろうとは思っていましたが、いきなり食べるとは思ってませんでした。
屋根のない所に出しても暴れず、水浴びも自分でして、まだ柵ごしだけど先輩アヒルのぴっぴちゃん(♂)とも仲良さそうにしてるとのことです。良かったです。
名前はこっこちゃんになりました(^-^)

←これはサンちゃんですが


2006.05.22(Mon) ご対面
朝見ると、ごはんを食べた形跡がほとんどない。ちょっと突付いただけ。
捕獲劇のショックも残ってるだろうし、知らない場所に急に放り込まれたのだから仕方ないかも知れないけど。
サンちゃんと同じご飯と、慣れてるであろうパン、水浴び用の猫のトイレを置いて離れた。

サンちゃんが庭で遊ぶときも顔を合わせないようにしようと通せんぼをしていたのだが、サンちゃんが首を伸ばしてちらりちらりと様子を見ている。
「そこはサンちゃんの小屋だクワー!」みたいな反応は全く無く、「なにあれ?」という顔。

そうだ。ここは先輩であるサンちゃんに食べっぷりを見せ付けてもらおう。
サンちゃんの餌容器を小屋のそばに置くと、サンちゃん、加古川くんには見向きもせずにごはんにまっしぐら。アヒル的協調性欠如?
加古川くんはサンちゃんを気にしてる。

夕方見るとパンが減っていた。よし!
水浴びもしているようだ。

保護の前に「一度見に行きたい」と仰っていたかたが、体も小さく人に慣れていないアヒルにも関わらず、飼って下さるそうです。アヒルを飼っていた経験も深く、とても熱心なかたで、安心してアヒルくんをお任せできます。


2006.05.21(Sun) 保護
加古川に行ってきました。
私と妹と協力を申し出て下さったなおピさんの3人です。
写真で見るよりは細い川。川掃除があったようで泥やごみが積まれています。
アヒルくんは人の姿を見るとおねだりに寄ってきます。

ところが、私たちが草のところに降りると警戒して逃げてしまいます。
トマトを見ても餌だとわからないようで口をつけません。
野生生活が長いのでしょう。前情報では最近現れたとのことだったのですが…
捕まえようとするとものすごい俊敏さで川に飛んで逃げてしまい、一時は保護は無理かと思いました。

大きな網や胸まである長靴を持って応援に駆けつけて下さったなおピさんのお父様の多大なご尽力により、飛んだり潜ったりをたっぷり2時間繰り返した頃、何とか保護できました。
春風と妹は結局何もできず、お恥ずかしい限りです。orz

近くで見るとびっくり。体がマガモくらい小さくて目が大きいのです。明らかにペキンじゃありません。
病院で量ると1.5kgしかありませんでした。
病院でも暴れに暴れて大変でした(先生が)。ペットとして飼われていたとは思えません。一体どんな経緯であの川にいたのだか…
糞便検査・ダニ検査等の結果なんの異常もなく元気です。

サンちゃんの庭の小屋に入ってもらいました。(サンちゃんは家の中です)
顔を見せると怖がりますが、ひとりになればゆっくり眠れるでしょう。

なおピさん、お父様、本当にありがとうございました。ご迷惑をいっぱいおかけしてごめんなさい。
それから長時間手伝ってくれた少年、そのお父様、おばちゃん、それから通りかかって情報を下さった近隣の皆様、加古川掲示板@まちBBSの皆さん、見ていないとは思うけれど、本当にありがとうございました。

疲れ切ったあゆにいたずらしに行くサンちゃん。癒し系。
見つめ合うふたり。

2006.05.14(Sun) おすまし
おすましポーズ。
まぁサンちゃんはカメラ向けられるとこわばるからこういう写真が多いけど。

これは緩みすぎ(笑)

2006.05.13(Sat) 捨てアヒル
加古川に野良のアヒルくんがいると情報が入った。
近隣の人に餌をもらったり、写真では比較的良い環境に見えるけど、田植えの時期になると水かさが増してこの草の部分がゼロになるらしい。

男の子だね。
兵庫には私の他にあひネット会員はいないので、機を見て保護に行きます。
サンちゃんの発情が進むのは命取りだから、うちで飼うことはできないけど。


2006.05.04(Thu) 恒例の海
今年もやって来ました。
早速泳ぐサンちゃん。

水浴びも。
満足そう。
敷物にしてるのは上着ではございませぬか?お姫様…
ちなみにおみ足は母です。

収穫のほうはこれだけ。
だっこでお帰りになるお姫様。

←トップへ
inserted by FC2 system